編み物がしたい。

去年の3月くらいから全然していない。

段ボール一箱にまとめた毛糸は、まだ実家に置きっぱなしである。あれを送ってもらうとフィンランドで関税を取られそうな気がする。何か編みたいものを決めて、毛糸店に行ってみようかな。

そういや、編みかけのショールがあったんだったわ。

なつかしー。2011年の10月の写真。

だが、毛糸で何か編みたい。しかし、ネックウォーマーもマフラーも、首が一本しかないというのにたくさんありすぎる。Pも「ちくちくする」と言って、私が編んだウールのものはしないし。私もちくちくには敏感だが、この男の方がうるさい。それに彼の場合、シルクだろうがカシミヤだろうが、stubbleがひっかかって、ちょっと使っただけでボロッボロになるのだ。使い捨てと考えて、高い物は買わない方がいいと判断した。今一番使い勝手がいいのが、ユニクロのフリースのマフラーである。毛足の長いやつ。カジュアルなので仕事にはしていっていないが、週末はもっぱらこれである。仕事にはP母にクリスマスプレゼントとしてもらった新しいマフラーをしている。しかし、それも既に顎の当たるところが毛玉になっている。ツルツルのシルクスカーフなら良いのかもしれないとも思うが、防寒としてはどうだろうか。

はー、趣味らしいことを何一つしていない昨今。時間を決めて、「絶対に編み物をする」と決めておかないとだめだ。

あ、その前にスウェーデン語の宿題。