先日Pが健康診断を受けた。日本の人間ドックのような検診ではない。血液検査と心電図と医師とちょろっと話をするだけである。レントゲンなど、検診で撮ったことはないとPは言う。これだけのテストでも300ユーロくらいするらしい。後で社会保険から一部返金があるらしい。日本の医療費は安いのだなあと改めて思う。
血液検査の結果で、ほんのちょっとだけ悪玉コレステロールの値が悪かったらしい。肉と乳製品を控え、野菜と魚をもっと食べるようにとアドバイスされたとか。
毎日Pが夕食後に食べたがるアイスクリームを控えた方がいいだろうと判断した私は、スーパーで代用品はないかと探してみた。そしてこれを買ってみた。

カラスムギから作ったヘルシースナック、Yosa。乳酸菌とビフィズス菌がたっぷりらしい。お腹に良いおやつという位置づけのようだ。味がまったく想像できなかったが、チョコレート好きのPにはダークチョコレートが良かろうと試しに買ってみた。
見た目はチョコムース。

一口食べて、Pは絶叫。"This is AWFUL!"

また大げさな。

確かにほっぺたの落ちる美味しさではない。ダークチョコレートというチョイスが間違っていたかもしれない。ちょっとすっぱいのである。ヨーグルトとは違うのだが、ヨーグルトのような酸っぱさが少しある。チョコレート味が合わないのである。フルーツのにすればよかった。

「騒ぐほどまずいこともないではないか」と私が食べ続けると、グズグズ文句を言いながらも全部食べたP。

食後のデザートとしては、実に退屈な食べ物であったが、体に良いには違いない。ヨーグルト以外でお腹に良いものという選択肢としては覚えておこう。

調べてみると、和食だとコレストロールを下げるような料理が多いなあ。やっぱり和食はすごいわ。