日本から持ってきた保湿剤が無くなったので、以前から使ってみたいと思っていたLumeneのTime Freezeシリーズのクリームを買ってみた。
普通・混合肌用

40代以上の女性をターゲットにしたラインである。2007年に店頭で試したときには、ベタベタとした感じが脂性肌の私には重すぎると思ったので買わなかったが、今はちょうどいい感じがする。順調に老化している私の肌。

アルブチンが入っているらしい。今まで使ってきたお高い美白美容液に何の効果も感じなかったのに、アルブチンという単語に反応してまた買ってしまう悲しい性。「化粧品でシミを無くそうなんて甘いよ、おばさん」と自分でも思っているのに。

原材料の9割以上が自然のものだと謳っているが、自然だから安心とか素敵とか思わないので、正直どうでもいい。パラベン無し、合成着色料無しらしいが、香料は入っていて、甘い匂いがする。嫌な匂いではないが、やはり無香がいいな。

このフタのピンクがたまらない。こういう可愛いピンクを身に着けたり、インテリアに使ったりすることはまず無いが、色としては「くー、たまらん」と身をよじるほど可愛いと思う。リカちゃんが来ていたドレスのピンクを思い出させるというか、懐かしい感じがするのだ。

20年以上前に見たサスペンスドラマで、柏原芳恵が来ていたドレスもこんなピンクだった、って誰も知らんね。検索してみたが、見つけられなかった。

クリームを買ったついでに、パーティードレスを5着ほど試着してみたが、どれもダメであった。気に入ったものが見つからないショッピングほど疲れるものはない。こちらのデパートの店員は、客を放置するので、試着し放題である。何着持って入ろうが、何も言われない。一応声をかけたのだが、「どうぞ」というだけである。試着しようとした一着は、ジッパーが壊れていた。なかなか日本のデパートでは経験できないことがこちらでは起こる。

今の時期、ロシア人の買い物客が多いと聞いた。冬物セールを目的に来るのだろうか。確かに試着室にはロシア語が飛び交っていた。ちょっと勉強してみたいなと思った、ってスウェーデン語が先じゃ。

月曜日からクラスが始まる。お腹痛い。