久々に飲んだペプシであるが、これはペプシネックスというカロリーゼロのものである。糖分ゼロで、甘味料としてアスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウムが入っているらしい。これらは虫歯にはならないのかと調べてみたら、歯科医が「合成甘味料なので、虫歯の原因にはなりません」と書いていた。ふーん。ガムにも使われているのね。
もっとも、この合成甘味料というものに敏感に反応する人達もいるわけで、危険だと色々色々色々色々書かれているサイトもある。面倒なのでリンクはしない。
健康にどうたらより、やはり私は炭酸飲料が好きではないので、今後また20年は飲むことはないだろう。吐き気がしていて、太田胃散がないときには7-upくらいなら飲むかも。
いやー、アメリカで大学1年生やってるときは、ペプシよりコカコーラ派で、冷蔵庫にはいつも6-packか大きいボトルを入れていたなあ。ピザとコーラの組み合わせほどおいしいものはないと思ってたし。別に誰に何を言われたということもないのだが、ある日突然、"this is disgusting"と思い、甘い炭酸飲料を飲むことをやめた。日本は、出先で喉が渇いてもお茶が簡単に手に入るから素晴らしい。
フィンランドじゃ、コンビニで水を買おうにも炭酸が入っているものが大半だし(入ってないのはエビアンくらいか)、あとはフルーツジュースや甘いジュースだし、自分でお茶の水筒を持って歩くしかない。
今度いつフィンランドへ行けるか未定とはいえ、I believe in being preparedということで、携帯マグを購入。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ カフェラテ JMK-251 CL

THERMOS 真空断熱ケータイマグ カフェラテ JMK-251 CL

直接のきっかけは、ばあ様の見舞いに行くたびに自動販売機でお茶を買うのがもったいないなと思うようになったからなんだけど。この0.25lというサイズは、本当にマグ一杯くらいで、すぐに無くなる。でもあんまり大きな水筒を持ち歩くのは重いし。使い勝手はとても良い。漏れないし、口当たりも優しい。日本の水筒はとてもスタイリッシュなものが多くて楽しいが、それゆえだろうか、食洗機に対応していないものが大半である。フィンランドでPに買ったサーモスは、銀色ステンレスの「水筒」で、食洗機OKである。便利だが、色気も何も無い見た目で退屈である。両方を手に入れることはできないのか。