ペプシイッタラのコップなどのマグネットをおまけにつけていることは知っていた。特別イッタラのファンというわけでもないが、おもしろいのでマグネットはちょっと欲しいと思ったのだが、最後にペプシを飲んだのは、20年くらい前だし、ま、見つけたらちょっと買ってみようかなあ、くらいに思っていた。だが、スーパーに行っても飲み物を買うことはないので、ペプシが置いてある通路に行くこともなく、今まですっかり忘れていた。
ばあ様が100%の果物ジュースが好きなので、買っておこうかと病院の帰りにスーパーに行ってみた。そしたら、あったのよ、イッタラマグネット付きのペプシ。もう残りわずかで、黒いテーマのカップとグレイのカルティオのグラスくらしかなかった。可愛いオリゴシリーズや、カラフルなカップ類は既に無し。で、結局2本も買ってしまった。

ペットボトルカバーはこの間余り糸で作ったもの。ちょっとぶかぶかな仕上がり。編み図通りのはずなのに謎。

よく出来ている。ミニチュアものって昔から好きだ。リカちゃんには大きすぎるサイズだが、背中の紐をひぱると髪が短くなるチャーム・スカーレットちゃんくらいだったらまあいいかな(身長46センチ)。私の持っていたスカーレットちゃんはウェディングドレス姿だった。
ところで、このマグネットが入っていた袋には、"Teema (ティーマ)"と書いてある。正しくは「テーマ」でござる。これじゃ、エスティ・ローダーの二の舞。メールはしないけどさ。フィンランド語は、まったくそのまんまローマ字読みすればよいので楽といえば楽である。お、それに、イッタラじゃなくて、イイッタラだな。
しかし、20年ぶりに口にしたペプシだが、まあ、おいしいと言えばおいしい。半分飲んで、胃の中が炭酸ガスで一杯になったのと、歯が溶けそうだったのでやめた。2本も買ってちょっとバカだったかも。鶏肉を煮たりするのに使えばいいのか。