この間歯医者に行った。根管治療中の歯は、やっぱり少し出血している。だが、膿んでいるわけではなく、傷がついているからだろうということらしい。普通の傷が徐々に癒えていくように治るだろうとI先生。細菌検査をもう一度行うことにしたが、とにかくつつき過ぎによって痛みがなかなか取れていないとも考えられるので、ここらで一度薬を入れて仮に穴を閉じることにした。1ヶ月くらい留守にしてもかまわないと言う。むしろ、それくらいかそれ以上でもいじらないことにしたいらしい。痛いままなんだが、とりあえず、ちょこっとブレークという感じか。
電流検査に無反応だった右下5番の歯であるが、「別の検査をしてみます」と冷たいものが感じるかどうかをテストしてみた。"dental coolant"と書いてあるスプレーをコットンに拭きかけ、それを歯に当てるというもの。「なんだか原始的なんですけど」とI先生。で、何も感じなかった。周囲の歯茎とかほっぺたの裏の辺りがなんとなく冷たいかなとは感じるのだが、歯はなんともない。電流検査では問題なかった別の歯でもやってもらったのだが、それでも感じなかった。dental coolantとは名ばかりか。フィンランドの冬の外気くらいないとだめよ。生きてる歯でも冷たくないって、あたしの歯はどうなっとるのだ。結局、5番の歯については、「様子見」としか言えない状況である。定期的にレントゲンで確認する必要有り。
210円也。ちゃりん。