言っても仕方ないんだが、言いたい。
暑い

ばあ様は、今がいつの季節か忘れてしまうのだが、先日「今はお盆よ」と教えたら、「お盆を過ぎたら少し涼しくなるね」と言っていた。そういや、そういうときもあったよなと思った。いつからお盆を過ぎてもいつまでも暑いままになったのだろう。

ちなみにお盆の15日のばあ様の晩御飯は、チラシ寿司であった。お盆だからか?この病院のご飯はいつもおいしそうだ。「んまあ、病人にこんなたくさん」と目をむいて驚きながら、ばあ様、全部食べる。

別に若い頃スポーツをしていたというわけでもないのに、なぜにこの人はこう力があるのだろうか。布団の上げ下ろしや、ぞうきんがけなど、少しずつでも毎日してきたことで強くなっているのだろうか。昔はクイックルワイパーなんてなかったからね。きれい好きだったばあ様は、着物の上から割烹着を着て、頭にはあねさんかぶりをして、ハタキや雑巾持って掃除しまくっていた。
このきれい好きなところは、私には遺伝しとらんな。