写真を撮るのが面倒なので放置していたもの。

ラリエットと呼ぶらしい。首に巻いたり、ベルト代わりに使うんだと。「使わないだろうなあ」と思いながら、一玉試し買いしていた綿の糸があったので作ってみた。この暑さの中、こんなものを首に巻く気にはならないし、ベルトっつったってね。なんで作ったんだろう。

糸はこれ。
さらさらというより、結構もわもわしているコットン糸。色はきれい。もっと買ってもいいとは思うが、新しい糸は買わないことにしているので我慢。

余り糸で作った小さいバッグ。小さすぎて何に使ってよいのか。入るのは財布とハンカチくらいだろう。ドイリーというものが昔から苦手なのだが、だったらなんでこんなドイリーを引っ付けあわせたようなバッグを作るのだ。何でもいいから編みたかったのである。
表紙の緑のバッグと同じであるが、指定針5号のところを4号で編んだので、ひとまわり小さくなった。

ちょっと固めの肌触りの綿糸。悪くはない。合太なので編みあがりが早い。

他にもあるのだが、どこかに埋もれている。

左手の中指の痛みは全然引かない。おかしいなあ。かぎ針でなったのなら、棒針作品にとりかかるか。だが、持ち運びが楽なのはかぎ針である。ばあ様の病院へちょっと持って行くには手軽なのだ。
脊椎調整のおじさんなら治せるだろうか。昨日腰痛をどうにかしてもらおうと思って行ってみたら、土曜の午後は休みだった。まぬけなことをしてしまった。とはいえ、腰の痛みはかなりよくなっている。去年のようなひどい状態ではなかったようだ。患部を冷やしたのも良かったのかもしれない。それでもサポートベルトをし、気をつけて動かないとまだ痛い。明日こそは脊椎調整をやってもらおう。