残りの2本の抜歯を済ませた。今回の衛生士は尊敬するAさん。ナイス。プロセスは前回と同じなので書かない。ただ、麻酔の注射は前回ほど痛くなかった。でもなかなか効かなくて、前回よりも頻繁に途中で追加してもらった。効きにくい体質なのか。

上下とも抜いた後、「ちょっと血の出が。もうちょっと出てくれんかな」と院長先生が独り言を言いながら、なにやら上の抜歯跡をいじっている。血の出方が十分ではないので、「絆創膏のようなもの」を貼ったらしい。本来、血が出てそれが「血餅(けっぺい)」と呼ばれるかさぶたのようなものになって傷が治っていくらしい。人間の体のシステムというのはすばらしいもんであるな。で、その肝心の血が、今回はあまり出なかったので、なにか貼って保護したらしい。

前回は初めての抜歯だったこともあって、なにやら興奮して疲れを感じなかったが、今回はどうもぐったりしている。抜いた歯を滅菌パックしてもらって、処方箋をもらってAさんにお礼を言って終わり。痛み止めは前回の残りがあったのだが、有無を言わさず処方箋に含まれていた。うーむ、一言聞いてくれれば、と思うが、経営上いろいろご都合があるのか。

帰りに「プリン、プリン」と思いながら、デパ地下へ向かったのだが、なんだか既に傷跡がズキズキする。せっかくだから痛み止めを飲もうか、とエヴィアンを買って服用。エヴィアン110円。そんなにありがたい水だろうか、これ。でもwater fountainが見当たらなかったので仕方ない。

街中は、春休み中の若人達でにぎわっている。歯科に行く途中に通った地下街で、ジャズのライブをやっていた。なかなかうまいではないか。帰りに通ると、オカリナ演奏に変わっていた。うーん、疲れた心に染み入る音色。でも、座って聞いていくほど今日の私には体力が無かったので、そのまま通り過ぎた。

今日のプリンはアンデルセン。パンを買うついでに買ってみた。どのパンにしようかなと棚を見ていると、レジの方から、「恐れ入ります、テープに沿ってお並びいただけますでしょうか?申し訳ございません」と店員が客にお願いしている声が聞こえた。顔を上げると、わざわざフォーク並び用にテープとポールが設置してあるにも関わらず、それを無視して客がばらばらに並んでいる。こういう客は、「バカ」と呼んでもいいのではないだろうか。それでも店員だから、「恐れ入ります、申し訳ございません」とへりくだってお願いしなきゃいけないのね。心からお疲れ様です。

本日、3,100円プラス薬代560円
Cumulative total: 362,490円