抜歯跡は順調。麻酔の針を刺したあとなのか、歯茎がちょっと痛いと感じることがある。しかし、麻酔の注射ってless painfulにならぬものか。あの最初に歯茎周辺に塗るnumbする薬はdoesn't do much. あの程度でpainがalleviateされる人がいるのか。単なる気休めのような気がするのだが。あたしだけ?
滞米中に虫歯治療したときにも麻酔を打たれたのだが、あのときは痛かったっけかなあ。覚えてない。ただ、麻酔が足りなくて、ドリルされると痛かったのでしかめっ面をしたら、"Still hurts? OK, I'll give you the super Novocain(麻酔薬)!"と言われ、顔半分麻痺するくらいの強力なやつをinjectされた。治療後、顔半分が全然動かず、数時間経ってもしびれたまんまだったので、この麻酔いつ切れるんですかっと本気で心配したわ。そういうときに限って、帰り道に知り合いに会ったりすんのよね。アメリカ人の知り合いの男の子が日本人の男の子二人と歩いていて、"Hey, Kay!"と叫んでわざわざ近寄ってきたわけよ。うー、not nowと思いつつも、仕方ないので口元を手で隠しながら彼らに挨拶した。日本人二人には初対面だったので笑顔で挨拶したかったが、笑おうとすると口の半分しか動かないので、I gave up. 妙な女だと思ったに違いない。結局、かなりの時間が経過後、やっと普通の顔に戻って安心したことを覚えている。
皮膚への注射は大して恐くもないが、歯茎はなあ。誰かいいもの考えてよ。