むー。左上の抜歯跡近くの口蓋がいまだに痛い。麻酔針のせいかなんだか知らないが、ヒリヒリが続いている。これは抜歯翌日に石焼ビビンバを食べたのがよくなかったのだろうか。右で噛めばいいや、と思い、時間をかけてゆっくり食べたのだが。右側の抜歯後の経過があまりにも良かったので、左側の抜歯後も大丈夫だろうと、「大事をとる」ということはまったくせず(入浴、お酒は控えたが)、普段と同じようにしたのがいけなかったのか。今週金曜日の調整では、またホールディングアーチをつける作業があるので、ちょうどヒリヒリするあたりを触られそうでいやだ。それまでには落ち着けばいいが。

ネット上で抜歯した人の日記を読むと、抜歯後3日間はスープとおかゆしか食べられなかった、とか、痛くて数キロやせた、などと書いてあったりするのだが、皆さんそんなに大変な思いをしているのね。うーん、痩せたかったな。