on the verge of a breakdownに近いところで日々生きている私は、いろいろなことが気になる性格であり、外出すると、こめかみがピキッとなることがままある。
今日のピキッ: スパゲティを食べるときにずるずる吸うな。

slurpしても良い、とされているそばやうどんでも私はかなりいやなのだが、まあそれが正しい日本の麺類の食べ方だというのならなんとか我慢する。でもカルボナーラを頼んだ若い娘が前かがみになってズールズル、いや、もっと激しかったな、ザッザザザッと音をたてながら食べる姿は実に美しくない。

ピキッどころではない目にもあった。デパートのトイレで化粧を直していたら、なんと男性が入ってきた。清掃員なのだが、女性清掃員と連れ立って、清掃用具がどうたらこうたらと凄まじい大声で話している。えええっ、ここ婦人用トイレだよね、ユニセックスじゃないよね、と確認してしまった。まるで私は見えていないかのように、ふっつーに立ち話をしている。女性清掃員も全然気にしていない。Am I invisible? Can people see me?と真剣に思った。鏡には映っていたので、多分見えていたと思う。あきれてまじまじと二人の姿を見たのだが、打ち合わせに忙しいようでまったく気付いていなかった。あんまりなんで、後でお客様の声に書いて出したわよ。緊急事態でもないのに、婦人用トイレに男性が当然のように入ってくるのはやめてくださいって。Unbelievable.