数年前は、ありとあらゆるサプリメントを飲んでいた。基本的なビタミン類を初め、カルシウム、ハトムギ、モロヘイヤ、ブルーベリーなどその他多数。カルシウムに関しては、摂取しても太陽に十分当たらず、運動もほとんどしていなかった私はほとんど吸収できなかったみたいで、3年前の骨密度検査で骨粗しょう症までぎりぎりのレッドゾーン、という結果に泣いた。70代の骨ということであった。お金払って飲んでいても、骨スカスカだったとは悲しい。骨密度は増えると言われたので、以来、生活時間を改め(でも、まっとうな人より数時間ずれてるかも)、サプリメントではなく食べ物からカルシウムを摂取するように心がけている(つもりである)。牛乳は結構飲む。きな粉を入れることもある。乳製品は好きなので、摂取することに苦痛は感じないが、海藻類や魚などはなかなかなあ。おやつに煮干し、とかいいんだろうな。ちょっと矯正中の身では噛みにくそうだが。

骨密度が低い私のような人間が、インプラント矯正のボルトを頬骨に入れると、ミシミシってひびが入らないんだろうか。

煮干し系のおやつはないかと検索していたら、「にぼしクッキー」たるものを見つけたので、開いてみたら犬用だった。見えにくいが、「にぼしクッキー」の上に、赤で「ワンちゃんのおやつ」とある。アレルギー持ちの犬用らしい。大変だな、お犬様も。