アメリカの友人夫婦が、ハワイに引っ越したらしい。二人とももう60代か。退職してハワイに移住。いいねえ。南カリフォルニアの海の見える家に長年住んでいて、老後も十分住みやすい街だったろうに、それでもハワイの方が良かったのね。訪ねてみたいが、強い日差しが苦手な私は無理だな。二十歳の頃、ビーチでわざわざ日焼けしていた自分が信じられない。I was so tanned my mother couldn't even recognize me. ま、おかげで肌はぼろぼろになったが。あの頃は紫外線が肌によくないなんて、だーれも言っていなかったのだ。なまっちろい肌ではかっちょわるくて、日焼けしていなければだめ、というような価値観がdominantであった。あー、無知って恐い。