ライオン フッ素ジェル

Archwiredの今月のsurveyの結果に少なからず驚く。"Do you brush your teeth between meals when you are at work or at school?"という質問に、いつも、ときどき、家でしか磨かない、とほぼ3割ずつ答えが分かれているではないか。家でしか磨かないって、ランチの後そのままってことか?Beyond my comprehensionだわ。矯正中は特にoral hygieneはきちんとせねば、と恐怖さえ感じながら歯を磨きまくっている私はなんなのだ。
じゃ、なんで右下7番にう蝕が?という話になるが、あれは今できたものではないようで、装置をつけてこの歯は以前より上がってきているのだな。それで以前からあったものが見えるようになった、ということらしい(院長先生談)。寝る前だけではなく、朝食後の歯磨き後にもフッ素ジェルを使うことにしよう。う蝕のリスクが高い場合は、朝晩の使用がよいらしい。私の使っているのは、ライオンのCheck-up gelのミント味(画像)だが、オーラルケアのHome gelの方が色々な味があるのでそれも試したい。でも甘い味がついてるものって、それでむし歯になってしまうような気がするのよね。ならないんだけど。英語でフレーバーを検索すると、marshmallow, pin~a colada, vanilla, apple cinammonなど、実においしそうなものが揃っている。塗ってみたい。