歯間あきすぎ

アメリカでは、今月National Orthodontic Health Monthらしい。だが、こんなフロスの仕方はあんまりだろう。すきっ歯の治療か、これは。

最近もっとも神経にさわること。歯列矯正に限ったことではないが、医療関連の掲示板における似非専門家の存在。自分の症状・経験はこうだった、という内容なら問題無いが、だからあなたはこうすべきだ、と続くと、あんたは医者ですか、悩んでいる人に無責任なアドバイスを与えることでしか自分の居場所を作ることが出来ないんですか、と襟首つかんでゆさぶりたくなる。結局、役立たずの意見でも返事がついていれば、大抵の人はそれに対するお礼を述べるので、それでまた嬉しがってしまうんだろうか、この手のnumbnutsは。ネット社会には、この類がくさるほどいることをわかった上で掲示板使うべし。