ゴムと象さん

やはり、大きく動かなければならない歯が一番痛む。クロスバイトの奥歯と斜めになった前歯1本。といってもつらくて死にそうというほどのものでもなく、常にマイルドなプレッシャーとイジイジする痛みはありながらも、それほど大変という感じは無い。以前知り合いが矯正を始めて、やつれるくらいやせていて辛そうだったが、あれは何だったのだろう。まあ、彼女の場合は矯正始める前も覇気のない女だったが。

食事が不便であることは否めない。まず噛めない。歯で噛むよりも先に、前歯裏のホールディングアーチの金属ですっぱり裁断する、という感じになることが多い。おまけにそこに食べ物がひっかかる。矯正中は、葉っぱもの(レタス、ほうれん草など)は装置に絡みつくので避けた方が良い、と聞いていたのでポテトサラダを買ってみたが、たまねぎにやられてしまった。電線にひっかかった凧の糸のようにホールディングアーチの喉側の金属にからまって、おえーっとなってしまった。かっこわるー。

私はコーンフレークやmuesliを何種類か混ぜて、朝昼晩食べてもかまわないくらいのシリアル好きだが、装置がついた今、これは避けた方がいいと判明。歯と装置へのひっかかり方が尋常ではない。食後しっかり磨いたつもりでも、しばらくするとどこからかoatが一粒また出てくる、というかくれんぼ状態。細かくて硬いもの、というのはいかんのだな。

Went to the Spanish class yesterday. Mindnumbing. 話し方がおかしいことに皆が気づくほど話すチャンスもないクラスだし(because I spend the majority of time just patiently waiting for other students to come up with the right answers to the teacher's questions and never get them)、クラス終了後は受付に用があったので、クラスメートとは誰とも話さずサヨウナラ。今月中には退会届だそーっと。(今、studentsを発音してみたが、いやー、I lisp like an idiotだわ)

画像を過去のエントリーにもアップしてみた。このサイトでは、「画像を含む日記」ということでサイト内でリンクがはられてしまうので、あまりにぐろい口内クロースアップなどは載せたくない。歯のアップでさえかなりhesitantなんだが、ちょっとだけ入れてしまった。やっぱり別にHP作った方がいいのかなあ。新しく勉強するのが面倒っ、というのがここ借りた理由なんだが。

と、ここまで打ったところで、「ぱちん」と極軽い衝撃を口内で感じる。クロスバイトに掛けていたゴムが切れたじゃないか。象さんでまたつけねば(画像参照)。丸いのがゴム。サイズ比較のため、標準サイズのクリップも置いてみた。