という音で、夜中目が覚めた。自分の歯軋りであった。まいったなー。でもゴムは無事であった。

私の場合は一番奥の歯にゴムがけをしているため、よっぽど大きく口を開けない限りは他人に見えることはないが、前歯など見えるところがクロスバイトの人は、やっぱり同じようにゴムがけするんだろうか。たまに食事のときにゴムを取るのを忘れることがあるんだが、前歯につけていたら忘れるなんてことはないだろうな。食べにくいことこの上ないだろう。

装置をつけてたった16日では目に見える動きがあるわけもなく、あー、長丁場なのねー、と改めて思う。I gotta be patientだわね。

矯正の記録、だから自分の話になってしまうのは仕方ないとはいえ、私のadmireするRipleyのような深遠な内容を綴りたいものだわね。