Fangs

歯列矯正に罪の意識を感じて、始めるのを躊躇する人がいるらしい。日本での話。これは一重まぶたを二重にするとか、鼻を高くするとかっていう類のものと同じと思っているんだろうか。ピアスをあけるのを「親にもらった体に傷をつけるなんて」みたいのとか。親にもらったこの立派な出っ歯なのに、とか思うわけか。Beyond my comprehension.
単に歯並びを綺麗にするだけではなくて、咬み合わせを正しくする、というのが根本的な矯正治療の目的だということが浸透しておらぬのだろう。審美目的だけと勘違いされている。不正咬合を治療して、その結果見た目も美しくなるのではないか。トム・クルーズだって、見た目の歯並びにはなんの問題もなかったろうに、40で「to correct my bite」と言って矯正してるし。Cherも40代でしたらしいが、全然気づかなかった。あの人、胸以外はぜーんぶメスやら針やらいれてるらしいから、口元が変わってもわからないよな。唇ふくらましてるのはわかってたけど。She and others have GOT to realize lip collagen just does not work("others" include courtney love, melanie griffith and meg ryan to just name a few).(注:リンク重いです)

歯並びがおかしいために発音がおかしい人もいるが、そういう訓練をさせるクリニックもあるらしい。至れり尽くせり。昔、"c"の発音が"th"になる人が職場にいた。始めは英語の正しい発音を理解していないのかと思ったが、日本語でもそういう傾向があったので多分舌が長いんだろうな、と思っていた。ある日、彼女は顔を真っ赤にして私のデスクに来て、「○○さんに、アメリカだったら私みたいな発音はスピーチセラピーを受ける対象になるって言われた!」と傷ついている。うん、he is absolutely rightよ、と思ったが、なんせshe is upsetなご様子なのでmatter-of-factlyに「へえ。でも"c"が"th"になるときあるよね。舌が長いんだろうなって思ってた。」と返答したら、もっと顔を真っ赤にしていた。本人まったく気づいてなかったらしい。以後、私は彼女の中で「嫌いな人リスト」に入ったようだが、お元気でお過ごしだろうか(yeah, as if I really cared)。

しかし、2億円が一戸2万円ずつって策は、なんだかクッキー丸々一つあったのに、みんなで分けたもんだから1.5mmくらいのcrumbにしかならなかったって感じ。これ、有効利用なのか。

ここのセレクションが気に入ってしまったので、今日の画像にも使用。