ところでスペイン語のクラスにはオサラバした。ストレスの原因一つ除去。もうこれで「この人の名前・職業は?」の受け答えの練習のとき、ムッソリーニの写真を見て「この人知りません」とか、彼はスペイン人だ、とかいう答えに驚愕しつつもポーカーフェースを保つ必要もない(this is just one of many such examples)。ムッソリーニって、日本じゃ顔と名前が一致するような人物じゃないのだろうか。ヒットラーほどではないとはいえ、十分一般常識だと思ってたんだが。アメリカで世界史を学んだからそう思うのか?わからん。

そりゃ、Brigitte BardotやAlain Delonの写真を見てだーれも答えられないっていうのは理解できるのよ。古いってば、使う有名人が。それを全部答えた私はすんごいババーみたいじゃん。「太陽がいっぱい」のアランドロンは美しかったな〜。