Superfloss

よく見るアメリカの大人用矯正サイトArchwiredsurvey によると、調整後、歯が痛むのは「1 to 3 days」が今のところトップ。ついで、29%のラッキーな人たちが「全然痛くない」、3位が「3 to 5 days」。「調整有無にかかわらずいつも痛い」という人が一人いた。8月のsurveyということでまだvote countsは少ない。I've only had one adjustment so I don't think I'll vote, but if I did, I would say "3 to 5 days." Then I eat anything I want.大体、焼肉とかフランスパンとか硬いものは普段から頻繁に食べる習慣ないし、特に「God, I miss it」とため息をつくような、食べられない食べ物ってない。細かいシリアルも歯磨きが大変なので避けようと思っていたけど、結局2日でまた食べ始めた。Let's see, what do I miss eating...? Hm. Can't think of anything right now. You cut your food into small pieces, and you can eat pretty much everything.

I know it's only been a little more than 3 weeks since I started wearing braces, but god, I am having a great time! ウェブでよく見るあの悲壮感ただよう矯正記録や掲示板の書き込みはなんなんだろう。Am I just lucky that I'm in control of the pain? 今、帰国以来、一番楽しい気分かもしれない(Hmmm. That also makes me think...)。

上の歯に装置がついたとき、フロス通し(floss threader)をミニーにお願いしたのだが、在庫が無いということで今まで普通のフロスをそのまま使っていた。始めはなかなかワイヤーの中に通らなくてイライラしたが、今では上手になっている。でもフロス通しも使ってみたいので、昨日在庫があるかどうか別の衛生士さんに聞いたら、she didn't know what I was talking about. 「フロス通し」という言葉をご存じなかった。えー、そんな、と思ったが、私が欲しいものは理解したらしく、「販売はしていないんですけど」と代わりにsuperflossをくださった(画像)。先端が硬めで要するにスレッダーになっている。真ん中はふわふわの毛、残りは普通のフロスになっている。無料でいただいて嬉しいのだが、クリニックで売ってないってちょっと変とも思った。

で、スーパーフロス、確かにワイヤーの中に通すのは段違いで楽。ある程度の硬さがないと通しにくいということがよくわかる。でもフワフワの毛の部分だと、きっちきちの歯間の私にはきつい。フワフワの部分を使う必要がないのであれば、普通のフロスとフロス通しの組み合わせで使いたい。ハンズにもフロス通しは置いているらしいので、今度買おう。

今のところ、普通の歯ブラシ、ワンタフト(1房(というのか)だけの歯ブラシ)、歯間ブラシの一番細いの、フロス、夜は虫歯予防のマウスウォッシュという順に掃除している。夜は、普通の歯ブラシには"The world's finest brush maker"である英国KENT製、とのライセンス契約によって日本で作っている白馬毛ブラシを使用。歯の美白にもいいというので買ってしまった。ブラケットのセラミックが真っ白で、コントラストで歯が真っ白じゃないということがわかるんだよね。ブリーチしたみたいに白くなることはまずないだろうけどさ。ま、あんまり期待せずに使おう。見た目、靴のブラシみたいなんだけどさ。