Spitwire (c)KAY

I'm like totally wired now!
Didn't meant to sound like a valley girl.

しかし、恥ずかしい。ブレースがついていることではない。下の歯のガタガタぶりがである。上の前歯はそれほどくずれていないので、ワイヤーの曲がり具合もそんなに顕著なわけではない。だが、下の歯ときたらどうよっ。これが徐々にまっすぐになってくれるわけね。Look forward to it, really!

今回も前回に引き続き、ミニー登場。「どうですか?」と聞かれ、「やせると期待してたんですけど、あんまり変わらないんですが」と全然見当違いの返事をする私。彼女も笑って「そうなんですよねー。食べるものが減ってもそう簡単にやせないですよねえ。」と話をあわせてくれた。Nice girl.

で、まずホールディングアーチ(HA)を外す。つけているのにはもう慣れてなんともなくなっていたが、取られるとやはりスカッとする。ブラ外した感じ。その後、上のブレースのワイヤーを外し、新しく太いワイヤーと交換。また必殺仕事人で中条きよしがたてていた音がする。装着時、口から何本も長いワイヤーが飛び出している状態なのだが、その姿の写真、今度撮ってくれないかなあ。avant gardeな感じでなかなかいいと思うのだが。口から針金を吹き出す女(画像:I felt so artistic today)。
ワイヤーが太くなって、前よりギリギリ締め付けられる感じ。痛い。これでこそ矯正。

次に下の歯を磨き、例のすっぱい液体をまきちらす。「ボンディングお願いしまーす」とミニーが先生を呼ぶ。「こんにちは」と先生。「ごんぎぎが」と口開けっ放しの私。下のブラケット装着作業は上のと変わらず。上のとき、やたら歯茎がしみたが、今回は唇だった。下唇が歯にあたらないように歯茎との間にガーゼをつめているのだが、それにあのすっぱい液体かなにかがしみこんでくるのか、作業中やたら唇がひりひりした。前回の痛みもしばらくすれば引いたので、今回はだまっていた。案の定、うがいをすれば治った。しかし、あの接着剤のにおいはどうにかならないのかな。It stinks.

HAから左側一番奥の歯にかけてゴムが引っ掛けてあるのだが、今回、HAを再装着してゴムをかけると、左の歯の上辺りに金属があたって鬱陶しい。院長先生に訴えると、チェックして「あ、ほんまじゃ。」とつぶやき、HAを調節してくれた。しばらくははめたまま口内でひっぱったりしていたが、結局また外してやり直し。だが、今度はひっぱりすぎて舌に当たる。先生も「出しすぎたかな。当たるね、やっぱり」とわかっている。ゴムを奥歯にだけひっかけたままHAの調節をしたかったのにミニーがいなかったため、「ちょっとこれ持ってて」と、引っ掛かっているゴムをholdしているらしい細長いツールを渡され、私が手に持ってひっぱっているという状態。これぞまさにpatient cooperation.先生のお手伝いしてしまった。結局、やり直してもらったら完璧な仕上がり。さすがだ先生。で、今日はおしまい。

支払いまでに何気なく待合室のポスターなどを見ていたら、「指導医」のcertificateを見つけた。院長先生、認定医ということは知っていたが、指導医にもなってらしたのね。

帰りにあまりに喉が渇いたので、デパ地下でフルーツジュースを飲む。野菜とのミックスやおいしそうなのが色々あったが、「プラムとブルーベリー」を頼んでみた。一気に飲み干したが、ちょっといやな予感。ブルーベリーのつぶつぶがきっと装置の間にはさまっているに違いない。トイレに直行して、人がたくさんいたので鏡の前でちょこっとだけ口をあけてみたら、いきなり脳内にFats DominoBlueberry Hill(試聴サンプル1番クリックif you care to find out what it sounds like)が流れた(I surprise myself with the songs I didn't even know that I knew)。口内紫である。粒粒もしっかり前歯のド真ん中にはさまっている。今日はクリニックでちょうど歯ブラシを2本買っていたので、早速使う。持ってて良かった、歯ブラシ。

本日、4725円也。次回、第一回目の基本料金21万円を払う予定。きゃー。
Cumulative total: ¥106,870