昨夜の夕食は、歯が痛むだろうと思って豆腐を用意したのだが、結局それほどつらくもなく楽だった。いつもの調整後は、前歯などきっちきちで隙間がなくなり、フロスも通らないのだが、多少の痛みはありながらも全部の歯間をフロスできたので、今回は楽勝じゃん、と思っていた。
だが、夜中寝ている間に痛みで何度も目が覚めた。新しいパターンだ。奥歯が痛い。なんなのよ、もう、と悪態をつきながら寝返りをうち、うっすら起きたり寝たりを繰り返していたら、目覚ましが鳴ったのにもまったく気づかず、かなりの寝坊をしてしまった。
今までは、前歯が痛くて食べ物を噛めないので、奥歯に向かって食べ物を入れていたが、今回はどちらの奥歯でも噛めない。小さく切ったリンゴをうさぎのように前歯で少しずつ噛み、ロールパンをミルクティーにひたしては口に入れ、結局1時間くらいかけて朝ごはんを食べた。疲れた。大体、調整直後にリンゴを食べようとするのが間違っている。ヨーグルトだけにしておけばよかったのに、つい毎朝の癖で剥いてしまった。

最近さらに進化したと聞くデーモンシステムだと、痛みが少ないというが、どうなんだろう。早く終わるし、痛みは少ないし、非抜歯率が高くなる、と、いいこと尽くめのようだが。あ、でもこういうself-ligating bracesだと、カラーゴムはつける必要がないのか。それはちょっとつまらないかも。って、すっかり矯正の目的が、カラーゴムを楽しむことに移行しているな。