久々に"The Usual Suspects"(ユージュアル・サスペクツ)を見た。ガブリエル・バーンのかっこよさはどうだ。ベニシオがずいぶんやせているのに驚く。ユージュアル・サスペクツ [DVD]何度見てもおもしろい。エンディングがわかっていても楽しめる。脚本のChris McQuarrieは、2000年の"The Way of the Gun"(誘拐犯)後、何も作品を作ってないが、どうしてしまったのだ。writer's blockかな。こういうsubtextがあるストーリーをもっと書いて欲しい。

あの監督どうしてるんだろう、と思うのは、"Shall we ダンス?"の周防さんだ。あれ以降、何も撮ってないのでは。何か仕事してるのだろうか。アメリカでリメークされて、またお金も入ったし、もうしないのか。見るのは奥さんばかりなり。