Archwiredの今月のsurveyは、どれくらいの頻度でフロスをするか。現時点では「一日一回」が一番多い結果となっている。私も就寝前に一回だけ。毎食後にやるのが理想なんだろうが、それはちょっと面倒と思う人が多いってことか。私は矯正開始前でも就寝前にしかしてなかった。装置がついている今は、フロスそのものにも時間がかかるし、面倒に思う気持ちがさらに強い。癖にしてしまえばいいのだろうが。フロス歴18年くらいだが、今では一日一回とはいえ、フロスをしないと気持ち悪い。毎食後にする人は、一日一回なんて気持ち悪いと思うのかもね。
よくわからないのが、一週間に一回とか数回とかいう人達。フロスって毎日やらなければ意味無いのでは。しなきゃいけないのはわかってはいるが、面倒なので思い出したときにするということなのか。
"I use other methods instead"という人達が、どういうことをしているのかが知りたい。歯間ブラシってこと?