入浴剤

考えてみたら、この間もらった漢方の入浴剤って結構高いのであった。「入浴剤出しましょう」と言いながら、「自由診療」って書いてある紙を出して記入し始めたので、ただの乾燥ってことで保険きかないのか、と一瞬思ったんだが、まあいいや、と特に質問もしなかった。支払いのとき、いつもより500円ほど高かったので、ワセリンももらっていたし、まあこんなもんかと納得していたのだが、昨夜寝る直前にふと気づいてしまった。いつもは2週間分の薬だが、今回は1週間分しかもらっていないではないか。500円高いどころではない。ワセリンがいくらするか知らないが高いわけないので、入浴剤だけで7〜800円くらいするような気がする。それも1週間分で。たけー。薬だと思えばこの値段でもいいが、「ただの乾燥肌」用の入浴剤と思うと。かけ湯だけじゃもったいなさすぎる。I gotta soak myself in it. 使い始めて4日経つが、特に変化無し。市販の乾燥肌用入浴剤を試したい気分。探そ。それにしても、支払いのとき気づかない自分の頭が悲しい。

画像の袋が一回分。これを袋から出さずに小鍋で20分煎じて、その液を浴槽に入れる。煎じた後の袋でペチペチと肌をpatしてもいいとのこと。こすると紙なので破れた。お湯にほとんど香りはないが、袋を鼻に近づけると根っこっぽいホッコリした匂いがする。ゴボウみたい。額に袋をのせて湯船に使っていると、ああ、明日はゴボウ巻きを入れたおでんにしよう、などと思う。

で、色々調べてみたが、薬用の入浴剤って結構なお値段。1週間で1600円くらいとか、もっと高いものもあった。単に検索エンジンで調べると、あやしげな自然化粧品のサイトや、「これで乾燥が治った!」とうさんくさいコメントが載っているところなどが数ある。アットコスメで入浴剤の口コミみてもたくさんありすぎてよくわからない。やっぱり先生の漢方を続けてみるべきか。

要するに調べるのが面倒になったっつーことだね。

でだね、上を書いてから数時間経って思い出した。「明礬の花」である。通販生活で3本パックで売ってる入浴剤。3本で6300円(税込)。高い。でも3ヶ月分なので、漢方より安いかも。煎じる手間もいらない。一度実家で入ったことがあるが、無色無臭なので、何も入っていないように見える。特に「しっとりするわー」と感動したわけではないが、続けてなんぼなのかもしれない。10日前後でお届けらしいので(ここはいいもの売ってるけど、届くの遅いんだよね)、もう1週間分くらいは漢方の入浴剤もらってもいいかもしれない。