硬いんだって、これが。

頬の粘膜を保護するために今まで使っていたシリコンワックスは、プニョプニョの棒状のものが3本並んでケースに入っていて、指で簡単にちぎれる柔らかいタイプのものだった。柔らかい分、ブラケットにグッと押しつけると、むにゅーっとワイヤーの下に入り込んだりするので、割と大きめにちぎらなければブラケットをカバーできなかった。
そのワックスが無くなったので、この間もらった暗闇で光るケースに入ったワックスを取り出した。ケースを開けてみると、5本も入っているのでお得だと思ったのだが、つながった状態の5本から1本をばらすのにもちょっと力がいるくらい硬い。切り離すにも、ペキンッと折る感じ。プニプニ感はゼロ。小さくちぎるのにも「ムムム」と力が要る。だが、硬いので力を入れて押しても、そのままブラケットの上にうまくのったままだ。使いにくいかと思ったが、こっちの方がムニムニと柔らかいワックスよりいいかもしれない。