今回韓国に行くとき、福岡空港の銀行で長年持っている外貨を日本円に変えてもらおうと持って行った。カナダドルシンガポールドルである。そして、窓口で「これは古いお札なので、こちらでは両替できない」と言われた。
そうだったのか。いつのまにそんなことに。
現地では両替できるかもということだったが、行く予定は無い。フランスフランに加え、私の外貨コレクションが増えたということだ。
バリに行ったときのインドネシアルピアもあるが、今調べてみたら、お札のデザインが違う。まあ、両替できたとしても50円くらいだと思うが。
旅行後、「きっとまたすぐに行くわっ!」と思ってずっと取っていた外貨だが、さっさとユニセフの外貨募金をするか円に両替するのが一番だな。