実家へ持っていく一部の家具の移動終了。結局、ネコのマークの引っ越し屋に頼んだ。一番安い単身パックよりは荷物が多くなりそうだったので、2トントラックをチャーターするというコースとした。運んでもらうだけ。

作業員は二名。いや、早い。プロ。すごい。普通の引越しよりは家具が少ないとはいえ、とにかく早い。作業が終わるまで2時間。午前中で終わってしまった。

そして、実家は物だらけの状態である。私のものを保管する部屋は、とりあえず段ボールを積み上げている状態で、まだまだこれから片付けが必要である。げっそり。

大体、捨てなければいけないものが多すぎるあの家。「ちょっと、物がありすぎでしょ」と父に言うと、「そのとーりっ」と頷く。私が最近、バカスカ物を捨てまくったので、こういう物のあふれた家を見ると、色々捨てたくなる。

今はアパートに戻ってきている。がらんとした部屋。実に広々としている。居間なんて、テニスできそうな広さだ。

今後、物を増やさない人生としたい。でも、靴を買ってしまうダメなアタシ。