Pの家には、電動ハンドミキサーがない。慢性化してしまった右手首の痛みを気にしながらも、お菓子を作るときには、手動でシャカシャカ混ぜていた。そして必ずその晩には右手首に湿布をしていた。いつも「今度の誕生日・クリスマスに電動のを買ってくれ」と言っていたのだが、なんとなく「絶対コレ」と思うものもなく、そのまま放置していた。
そして今日、ミキサーを買いにいったわけではないのだが、買い物に行ったついでに「どれくらいの値段か見たい」と私がリクエストし、結局「それ買えば」とBraunのマルチミックスを買ってもらった。

ブラウン マルチミックス M880

ブラウン マルチミックス M880

ハンドミキサー機能だけで良かったんだが、「ついでに色んながついてるのにすれば」と言われ、そんな料理もしないのに「これがあればレパートリーが広がるかも」という妄想をしてしまい、OKしてしまった。
早速使ってみたくて、ブレンダーを使ってトマトポタージュスープにトライ。あんまりあっという間になめらかになったんで、拍子抜けしたくらいであった。冷やして、夕飯のアパタイザーとして食べることにした。
今晩は、Pがバーベキューセットで肉やら野菜やらを焼いてくれるらしい。以前からバーベキューが欲しいと言っていたのだが、今回気に入ったのが見つかったようで、昨日購入。

でかい。バーベキューが欲しいと聞いたときは、アメリカでよく見た丸っこいやつのことかと思っていた。こういうの。

Pは、サイドバーナーがあるものにこだわっていた。そこでポテトをゆでたりしたいらしい。店には、水道までついているのもあった。それじゃバーベキューじゃなくて台所セットじゃん。
写真の左下に写っているのがガスボンベ。ガソリンスタンドで買った。こういうバーベキューセットはこんなにでかいが、全部組立て式である。店では大きな箱に入ったものを引き取った。それをまた重い思いをして家の中まで運んだのである。出来たものを宅配してくれんのか、という発想は私だけらしい。Pは嬉々として組立て、磨き、「汚れるから使うのよそうかな」とまで言っていた。
まあ、まかすわ。