昨夜は2時間毎にトイレに起きたような気がする。寝た気がしない。やだなあ、ぶり返したのかな。気温が低いからかもしれないけど。気をつけよう。
いつもこっちに来るたびに「ああ、フィンランドは乾燥しているんだった」と思い出す。いつもはギトギトの私も皮剥け状態。日本にいるときは忘れてしまう。早速、ルメネのsensitive用moisturizerを買いに行った。サマーセールで4ユーロほど安く買えてよかった(14.5ユーロ也)。
今日は暑かった。といっても、気温でいえば22、23度でちょうどいいのだが、日差しがきつい。出張から帰ってくるPに会いに空港へ向かうとき、バスの中で日が当たる方に座ってしまい、辛い思いをした。ずっと顔だけ日陰の方へ向けていたが、頭が暑かった。
ヘルシンキの中央駅からこのバスは出発するのだが、ぼーっと外を見ていたら、大きなスーツケースを押しながら、日本人らしき女性が歩いていた。ホテルへ向かっていたのかな。帽子をまぶかにかぶり、長袖姿で紫外線対策ばっちりである。フィンランドの人は紫外線を全然気にしていない様子で、帽子なんてかぶっている人はいないし、露出度の多い格好がほとんどである。冬場に太陽があんまりでないから今のうちに日光をあびておきたいという気持ちもわかるが、やはり個人的には「日傘差して歩こうよ」と言いたい。浮くだろうなあ、日傘差して歩いてたら。手袋してたらもっと浮くだろうな。