Pのバスルームのリフォーム。タイル選びにそっらーあなた、すっごくこだわっていらっしゃいます、彼は。こういうものを選ぶのは嫌いだ、とさんざん文句を言い、私にヘルプを求めてきていたが、結局何度も何度も色んな店に行ってはサンプルのタイルをもらってきて、バスルームに実際に並べて色の違いを確認したりと大変なこだわりようである。もうちょっとオレンジがかった方が良い、これだと茶色が強すぎる、壁のタイルはもうワントーン明るいのが良い、これは黄色すぎる、などなど。私もこういうものをしつこく選ぶ方だと思っていたが、もう疲れた。
それにしてもこのタイルのサンプルであるが、お店の人にサンプルが欲しいというと、どうぞ、と一言言うだけで、どこの誰がサンプルを一枚持って帰ったかなどという記録は取らないのである。おおらか。当然返さなければならないのだが、これじゃ、返さなくても店側にはわからないではないか。返さないずっこい人などいないという前提か。平和な国だ。