私は街中をぶらぶら歩くのが好きである。別に実際に買い物をしなくてもよい。ウィンドウショッピングも大好きだし、群衆の中で独りでいることが好きである。今回フィンランドに来てから、こういう時間の過ごし方を一度もしていない。ちょっとストレスになっている。
美しい海岸風景、静かな環境、かつヘルシンキ中心部にも近い、とPの住む地域は人気の住宅地らしい。確かに良いところである。それに疑いの余地はない。100%同意する。でもね、あたしにはちーとばかし静かすぎる。きれいな声で鳴く鳥も良いが、車のクラクションも私は聞きたい、と思ったりもするわけである。
この間の土曜日、Pの友人宅で夕食をご馳走になった。ヘルシンキのど真ん中で、中心部まで徒歩5分という環境。海岸だってすぐそばである。「こういう環境が好きなんでしょ」とPは一応私の好みは理解している。お邪魔した帰り道に、デパートやいろんな店を車から見て以来、うぉー、ウィンドウショッピングに行きたい、という欲求が強くなった。
じゃ、昨日の日曜日に、家でぐだぐだせずに遊びに行けばよかったじゃん、と思うあなた。こっちじゃ、日曜日は店は休みなのよ。
ああ、ちゃちゃっと仕事を片付けて、ヘルシンキで買い物がしたい。済むのか、仕事。