今日は曇。ああ、私好みの天気。外気温は16度。今回こっちに来る前に6月の最高気温の平均を調べたら、20度なかったため、Tシャツ一枚以外は、夏服を一切持ってきていない。それどころか、スプリングコートまでスーツケースに入れて持ってきた。ところが、ずっと25度だったり、この間の日曜日は28度まであがり、Pの短パンを借りて散歩に行ったほどである。あの日は、Pも私も長袖綿シャツに短パン、ソックスにスニーカーに野球帽タイプのキャップ、と同じような格好をし、Geek街道まっしぐらというか、裸の大将を彷彿させる姿であった。おまけに近くの海岸では、ヨットレースをやっていていつもより人が多く、ウィンドサーファーもうじゃうじゃおり、ビキニを着た若い娘が寝転がり、日差しと友達になりたい人たちがたくさんいて、帽子をかぶっているのは我々か子供のみ、という状況であった。いいのよ、あんたらも数年後に紫外線をたっぷり浴びたことを後悔するようになるから。あたしも学生の頃は、海岸で寝転んでいたさ。
やっぱり外国だなあ、と思うのが、いろんな体型、年齢の人が水着姿で歩いているということである。(キャンディキャンディの歌のメロディで)セルライト、なんて、気にしないわーっ♪、である。セルライトの部分をメタボに変えても可。日本ではダイエットを地道にがんばっていたのだが、またこっちにきて太った気がする。やっぱり食事がねえ。だが、そんな私でも自信を持って、タンキニくらいは着て歩けるかも、と思ったくらいである。
今、ちょっとその姿を想像して、ぶんぶんと頭を振った。
今日みたいな曇の日こそ、長めの散歩に行きたい。あー、行く時間があるのか。仕事山積み。がんばろ。