Kaye2007-06-02

Pが裏庭のデッキに置く椅子とテーブルが欲しいというので、まずはIKEAになんかあるかと見に行ってきた。とりあえず、見るだけで今日は買うつもりはない。
色々なgarden furnitureが置いてあった。どれも安い。いくら自分で組み立てなければならないと言っても、こんなに安くして大丈夫なのかと思うくらい安い。まあ、座るとなんとなくギシギシゆれる椅子とか、そういうのもあるが、それでも「おされ」な感じで、ちゃんとした家具店(IKEAには失礼か)で高いの買わなくてもこれで十分じゃないの、と思うくらいであった。
日よけにパラソルも欲しいと言うので色々見たが、それこそ数千円でやたらとデカイパラソルが展示してある。絶対大きすぎる、というのに「いや、これくらいで大丈夫だ」と断定したがるP.彼と買い物に行くと、下見であろうとなんであろうと、私は非常にストレスを感じることが多い。「家に帰ってデッキの大きさを測る」と言い、パラソルの大きさをメモしていた。
館内のレストランでお昼を軽く食べ、私はディッシュタオルを、彼はハンガーを買い、帰宅。早速メジャーを持ってデッキのサイズを測るP。えー、あのパラソルじゃ大きすぎるなどと言って驚いている。「それみっ」と内心思う私。なんか一人でぶつぶつ言いながらメモ取っていた。いいパラソルがあればいいね、P(完全に他人事)。

ライラックのbushがちょっと邪魔だと言い、Pが少し枝を切った。花を花瓶に入れてみたが、香りが強いので、ちょっと屋内ではきついかなあというのが正直なところ。いい香りなんだけど。

明日は船でストックホルムへ行く。あちらでは泊まらず、朝到着し、夕方にはフィンランドへの便に乗る。ま、船を楽しむ旅だわね。Mちゃんが、「It's so much fun」だと言っていたし、期待しよう。大きいボールに乗って遊んだりすることろがあって楽しかった、と言っていたが、そこで私が遊ぶことはまあないと思うわ。いや、ちょっと乗ってみたいけど、大きいボール。