日本では、プレーンヨーグルトは明治のブルガリアヨーグルトと決めている。こちらでも「bulgarian jogurtti」はあるが、いまひとつ味が薄いというか、クリーミーさが私には物足りなくて、あんまり好きではない。明治のやつも、乳清っつーんですかね、あれと混ぜずに、こってりした状態が好き。

で、本当にこってりしたヨーグルトを見つけた。turkish yogurt.

スプーンでしっかりすくえる硬さ。イチゴジャムと食べるのが好き。ヨーグルトとクリームの間というクリーミーさ。
スウェーデンの会社なのかな。このサイトに載っているギリシャヨーグルトっつーのも食べてみたい。どういう感じかしらん。
トルコにしろギリシャにしろ、容器の写真のおじさんは何者。ご本人達は自分たちの写真が使われているのは知っているのか、肖像権はどうなっているのか。