スーパーのアイスクリームコーナーで、Ben & Jerryのアイスが売られていた。おお、懐かしい、と思ったが、5ユーロ以上と他のアイスよりやっぱり高い。凄まじいユーロ高の今、円に換算すると何も買いたくなくなる。
で、餃子の皮2パックに1000円以上も払うのはもういやだ、しかし、フィンランドの小麦粉ではどうもうまく皮を作れない(過去2回トライ)、と、今回、日本から薄力粉と強力粉を持参。一昨日作ってみたが、おいしい皮が作れたさ。伸ばしている途中にネチャネチャすることもなく、破れることもなく、まったく問題なかった。まあ、手間っていえば、すんごい手間なんだが、市販品が高いんだから仕方ない。でも手作りの皮は、少なくとも私の手作りの皮は、厚めになるから揚げ餃子は向いてないな。修行して薄い皮を作れるようになるしかないのか。