根幹治療を暫定的に終えている前歯だが、まだ少し響くんだな。去年の今頃に比べれば格段に楽になっているが、completely painlessではない。もうちょっと様子を見よう。
この間、Pが2年ぶりくらいに歯医者で検診を受けたのだが、「完璧」だったそうだ。よござんしたね。
Pは、朝起きてから電気歯ブラシで歯を磨き、朝食を食べた後は、虫歯予防のマウスウォッシュをするだけである。その後は、就寝前まで磨かない。昼間、ミルクの入ったコーヒーも飲むし、おやつだって食べる。なのに完璧な歯。
審美的なことを言えば、かぶせている歯をやり直したり(歯が小さ過ぎて隙間があくのでかぶせたところがあるらしい)、ホワイトニングをしたりということもできるが、健康面では何もする必要はないと医師に言われたらしい。いいなあ。
私は気をつけているつもりでも、ちょこっと虫歯になっていたり、知らない間に神経が死んでたり、歯髄検査に何の反応もしないが痛みも痒みもないというわけのわからない歯があったり、何かとトラブルがある。くーっ。
私の手入れは、起床したらまずコンクールで軽くぐじゅぐじゅ、朝食後しばらく置いてから歯磨き、フロス、コンクールでうがい、昼食後も同じく(フロスをしないこともある)、そして就寝前にまた同じことをし、仕上げにフッ素ジェルを塗る。食後にすぐ磨くとエナメル質が溶けると聞いたので、歯磨きまでの時間稼ぎにキシリトール100%のガムを噛むことも多い。もしくは緑茶を飲んだり。日本じゃ、100%のガムはオンラインでしか買ったことないが、フィンランドじゃスーパーでもどこにでも売っていて買いやすい。この間買ったのは、90gの袋入りが300円くらいだった。楽天で買うよりお得。

キシリトール100%のガムは、すぐに味がなくなるのが難かな。