数年前、ドライブ編みに挑戦してみたが、どうしてもジャキジャキに切り裂かれた感じがするだけできれいに編めず、挫折した。2年前くらいだったかの冬、色々な編み物ブログでドライブ編みのマフラーやショールが流行っていたようで、きらきら美しい糸とモヘアを引きそろえた作品がそこここに掲載されていた。私には到底無理だと思ったので手をつけなかったのだが、「やってみたいな」とこっそり思っていた。
そこで見つけたこの糸。

リッチモアのコライユやHiMALAYA MEGAの貧乏人版というと失礼だが、よく似た見た目で3玉513円の激安プライス。これなら練習に使えると思って、残っていたホワイトを買ってみた。引きそろえるモヘアもお安いやつ。

81番アイボリー。肌触りはふにゃふにゃで気持ちいい。

で、フラッグモール1本とモヘア1本で編み始めてみたものの。


なんかシラシラと白っぽくておもしろくない。上記のお高い糸(廃盤でもうどこにも売っていないので写真がない)は、光沢のある飾りが2本の糸にはさまれるようについているが、フラッグモールは、白い飾りが1本の黒い糸についているだけである。
こういうふうに。
もっとシャキッとさせるには、引きそろえるモヘアを黒にすればよかったなあと思ったのだが、買いに行くのも面倒なので、「フラッグモールを2本取りにしてしまえ」と、もともと下手なドライブ編みをさらに難しくしてしまったあたくし。いいのよ、練習だから。
あんまり変化なしか。
ほどいては編むを何度か繰り返したため、飾りがぼろぼろ取れてきたり、モヘアがよれよれになってしまったが、めげずに無理矢理完成。とにかく目が揃っていないので遠くから。

フリンジの長さが揃ってないし。

フラッグモール2本取り6玉とMistyMisty1玉弱;10号針;5段ガーター、4回巻き

丸めて置くと、シュレッダーにかけた新聞紙のようだ。ふん。