最近ずっと雨で、裏庭の雪も徐々に解けてきている。
 3月23日。
 今日。

地面には水溜りがそこらじゅうにあるので、この時期はレインブーツじゃないと歩きづらい。水も泥もへっちゃらの靴じゃないと不便。実用的な靴が求められるシーズンがとても長いこの地。
私は日本で買ってこちらに置きっぱなしの、アイスセンサー付激安ブーツを履いている。

スパイクとして機能するゴムの部分は、買った当初は少し突出していたが、今じゃ擦り切れている。となると、スパイクとしての機能はどうなんだろうか。凍った部分に足を置いてわざと前後にすべらせてみると、ツルッとすべる感覚はある。要注意だわ。
Pは当初からこの機能を馬鹿にしていて、「アイスセンサーw」と鼻で笑っている。レビューを見ると、金属のスパイクがついたものは、その金属部分がすべって危ないので、このブーツのほうがすべらないと言っている人がいる。そうか、金属だとそういう問題もあり得るのか。いったい何を履けばいいのか。

腰はだいぶよくなったが、なんだか目の奥が痛くて全体的に疲れている。ういー。今晩はPのオフィスへ顔を出し、Pと一緒に働く人々に笑顔を振りまき、その後ブルースのコンサートに行くことになっている。気分は明るくないのでブルースでもいいんだが、アメリカの白人が歌うブルースってどうなんだろう。ブルースのルーツを思うと、「お前らが何を苦悩しとんじゃ」と言いたくなったりするわけだが、まあ、心は広く持つこととしよう。
ああ、出かけるのしんどい。