昨日は、1時間ほど昼寝しようと思ったら、3時間も寝てしまった。びっくり仰天。

Pが裏庭の雪を片付け、雪の重みで折れた枝を切った。
 
お隣も週末にがんばって雪の壁を崩して捨てていた。奥に見える雪がそれ。なんだか、すさまじい勢いで雪が解けていく感じがする。
屋根から落ちてきた雪に埋もれていたブッシュだが。

雪をどけたら、すぐに上を向いた。すごい。

数年前に植えた水仙の芽もしっかり出てきた。毎回思うが、あの雪の下から出てくるって、なんとたくましいことよと思う。

ライラックの芽も出てきておる。

春到来である。Pは早速アレルギーの目薬と鼻薬の使用開始。私も昨日は顔がかゆかった。日本でもおかしかったが、あれはやっぱり花粉の影響だったのかな。わざわざ移動して、二度季節の変わり目を経験してかゆがっているあたし。