IittalaのVitriiniという小物入れ。オンラインショップで見てきれいだなと思ったので、帰国時に免税店で買った。オンラインの値段よりは2ユーロちょっと安かった。青いのは実家へのお土産にして、私は別の色をと思っていたのだが、実際に手に取ってみたのは免税店が初めてで、そのずっしりとした重さに「1個でいいわ」とお土産分だけにした。(いや、実は青いのがきれいだから、自分のにしてしまおうかとちょっと思った。)別に免税店じゃなくても、Kodin Ykko:nen(家の中で使う製品を売る店)とかでセールになっているものもあるし(店のカード要)、私のように重い荷物が嫌いな人は、市内で買ってスーツケースにつめた方がいいと思った。特定の色が欲しいという人は、Iittalaの店に行ったほうが無難かも。免税店にも全色なかったし(聞けば出してくれるのかもしれないが、店員がレジにいるだけで忙しそうだったので聞かず)。

父に渡したとき、「前あげたコップと同じIittalaの」と説明したところ、「ほう。おしゃれ。これは、熱いものを入れてもいいのか」と言う。「・・・。何入れるつもりなん?」と聞くと、「いや・・・。電子レンジに入れてもいいのかと」

コップと同じ会社のものと説明したので、食器だと思ったらしい。ロジックはわかるが、これ、食器に見えるか。

漬物入れるとか。刺身食べるときの醤油入れとくとか。新しい使い方の提案。

しかし、ここのガラスものというのは、色で値段がずいぶん違うが、何の原材料の値段が違うんだろうか。「ただのガラスなのにこの値段?」と思うようなお高いものもあって驚く。ま、どの色にしても「i]印分のお値段という感じはする。