ブランチ。

フレンチトースト、フルーツ、イースターのおやつのパシャ(グラスに入った白いやつ)。ねっとりしたテクスチャー。クリームチーズの味がする。中にレーズンなどのドライフルーツが入っている。おいしいけど、結構ヘビー。
日本で甘い果物に慣れていると、こちらでフツーに売られているすっぱいブドウ、みかん、りんごなどを食べることができない。Pはすっぱい果物が平気らしく、「別に」と全部食べる。慣れかな。

アホウのように洗濯中。帰る前の片付け。

日本発フィンランド行きの便というのは、高い。1ヶ月滞在用のディスカウントチケットでも16万する。以前はもっと安かったのにな〜。しかし、フィンランド発の往復チケットは、その半額である。900ユーロしない。震災とは関係なく、以前からそうだ。Pが、「フィンランドを拠点にして、おばあちゃんの世話に日本に帰れば飛行機代が安くすむではないか」と言い、おお、なるほど、と思った。気がつきませんでした。

ちょっと考えよう。