フィンランド語講座レベル2修了。テストを返してもらい、「げーっ、こんな馬鹿なミスを!」と自分にがっかりした。ケアレスミスと言うのは簡単だが、結局ちゃんと自分のものになっていないからミスするのよね。きっ。昨夜は自分でもわかっていたミスが気になって、「ワインを飲め」とPに嫌がられるくらいしつこく「あー、間違った間違った」とくよくよし、夢にまで見た。「ま、いっか」をポリシーにしたのをすっかり忘れていた。いかん。
授業の最後に先生が、これからどうするのかを各生徒に尋ねた。ほとんどの人は、国に帰るということであった。夏休みを利用してフィンランドに来ている人が多かった。住んでいる人は、秋に続けてレベル3を取るらしかった。夏期講座なのだが11月と3月にもなぜか外国人用のフィンランド講座がある。私は未定。日本でちんたら暮らしていたら、習ったことを全部忘れそうだ。いや、きっと忘れる。復習をしっかりします。たぶん。