帰国。眠い。ベッドに倒れこみたいが、今寝ると夜中に目が覚めるので我慢して起きている。
ヘルシンキ空港は、先月末から航空会社のターミナルを変更している。それは知っていて確認したつもりだったのだが(大体、迷うような大きな空港じゃないし)、なんと長蛇のbaggage dropの列に並んでやっと自分の番が来たと思いきや、"Long haulのbaggage dropoffは別のホールなのよ"という係員の言葉。ただ、dropoffの手続きはここでするから、スーツケースをlong haul用のカウンターへ自分で持っていってね、と処理はしてくれた。勘違いして時間をロスしたのは私だけではなく、私の前に並んでいたカップルもスーツケースを引きずって移動。子供連れの家族も大荷物を抱えて移動していた。係員の反応も慣れたものだったので、勘違いをする人が多いと推測。待った上に急いで移動したので疲れた。
機内での隣の席は、夏らしいワイルドなニホイを漂わせている男性であった。つらかった。
関空からいつもスーツケースを宅配で送るのだが、係りのおじさんは「チョコレートが入ってたら溶けますよ」と注意。たぶん苦情が来たのだろう。私もそのリスクはフィンランドでスーツケースにチョコレートを詰めながら思った。でも手荷物が増えるのがとにかく嫌なので、「溶けたら溶けたときのことよ」とそのまま詰めた。Pに言うと、なぜおじさんに言われたときにスーツケースから取りださなかったのだ、と聞かれたが、ひとえにそれは私が面倒くさがりやだからである。

明日は取れた詰め物を入れ替えてもらいに早速歯医者へ。白いのに変えてもらいたいのだが、奥歯だからまた割れるとか言われるんだろうなあ。うーん。