健康状態について書くと、やれどこが痒い、どこが痛い、調子が悪い、と言う話ばかりになるので避けていたのだが、鬱陶しい思いをしているので書く。
唇がなんだかおかしいのは、相変わらず。口の端が切れることもしばしば。治ったと思ったらまた切れる。夏場に来たときと同じ症状である。今日は比較的楽。でも、口紅をつけるなどもってのほか。
そして右目が痒い。目のかゆみ用の目薬を今回持ってきているのだが、なかなか治らない。
そして、今日気が付いたが、耳たぶが切れている。アトピーの人にはおなじみの症状だろう。ひっさびさである。子供の頃はよく切れていたが、大人になって切れたのは久しぶり。
腕や手の甲にもなんだか湿疹らしきものがちらほら。大したことはないのだが、たまに思い出したように痒くなったり、赤くなったりする。

アレルギーの薬を飲んでいるのに、夏と似たような症状が出るのはなんでだろう、とPに言うと、秋にはカビの胞子が飛んでいるから、それかも、とのこと。確かに私の肌はカビに弱い。でもそれに反応したような湿疹とも違うような。

もう、わかりません。どうでもいいわ、と投槍な気分。