ランチはマクドナルド。自分から行こうとは思わないが、たまになら良い。フィンランドではお初。
ハッピーミールを頼んだのだが、ポテトの代わりに、ニンジンを選ぶことができる。生のベイビーキャロットを一袋。ヘルシーではないか。飲み物もアップルジュースを選んだ。コークとポテトを合わせるよりかなり健康的である。
そして、どっちがいい、と店員に見せられたのが、世にも可愛げのない動物キャラクター。ディズニーの映画なのか。私にはライオンとリスの二つのチョイスしかなかったのだが、いやー、どっちもいらない、とも言えず、リスをもらった。

背中のネジを巻くと、妙な動きをする。ウッホッホーッと筋肉を誇示するような動き。Mちゃんも「いらない」と当然のことながら言うので、テーブルの上に置いてきた。欲しがる子供はいるだろう。いるかな。