国民健康保険が、人間ドックの7割をカバーしてくれるというので、予約をしてみた。今年度中に40歳、45歳、50歳...の誕生日を迎える人が対象らしい。基礎検診のほか、マモグラムを以前からしてもらいたいと思っていたので、追加でそれも申し込んだ。乳がん検診は今年はもう予約が取れないということで、1月の空いている日にしてもらった。すごいなあ、皆さん、検診してるのね。毎年触診はしてもらっているが、マモグラムは初めて。
大体、人間ドックというものが初めてである。バリウムも飲んだことがない。昔、勤め先で検診があるたびにさんざん母親からそのつらさを聞いたことがある。彼女は特にどろっとしたtextureのものが嫌いなので、エクストラつらかったらしい。昔と比べれば、飲む量は最近は減ってるらしいけどね。イチゴだとか匂いもつけてあって、なるべく飲みやすいようにしているらしいが、それでも「おえっちょ」(母談)らしい。その後もなかなか大変とか。下剤で出さなきゃいけないし、出しても重くて流れないとか。ネットで検索しても、苦労している人も結構見かける。なんかもっと楽な検査方法はないものかねえ。
心電図や胸部のX線はあんまり意味がない、という意見も聞いたことがある。意味が無いんだったら、してもしょうがないじゃん、と思うが、どうなんでしょうね。意味のあるの検査にしてよ、高いお金払うんだし。基本検診は、3割payで、9450円。乳がん検診はいくらだったかな。忘れた。どちらにしても1万以上かかるわけだから、しっかり調べてほしいわ。
ああ、また尿検査で潜血反応が出るかなあ。出ても腎臓自体の機能には問題がなく、様子見という人は割りとよく聞く。
ちょっと食生活を見直さねばいかんな、あたしは。野菜が少なすぎる。甘いもの取りすぎかも。Pから、Mちゃんから日本のクッキーを食べてみたい、とのリクエストがある、と連絡があったので、この間数種類買っていたのだが、そのうち2種類を開けてしまった・・・。まずいなと思ったのよ、家にお菓子がある状態なんて。普段、アイスクリームやシュークリームのようなものはよく買うのだが、ため買いをすることはめったにない。あると食べるとわかっているから。なのに、クッキーが売り出し中だったのでいくつか買ってしまったのよね。反省。今度フィンランドへ行く前日に買うことにしよう。