今回のフライトでは、私のベジタリアンミールが用意されていなかった。普通にビーフカレーを置かれたので、"I ordered vegetarian."と言うと、乗務員は"We only have beef. You can order vegetarian on the way back."といまいち意思の疎通のできていない返答をもらった。マイレージカードのプロフィールに、ミールはベジタリアン、と設定しているのだが、それで自動的にベジタリアンになると思ったのは間違いだったらしい。以前は、旅行代理店でチケットを予約後にFinnairに電話してマイレージのaccumulationの連絡をしたとき、ベジタリアンミールをご用意するということでよかったか、と確認された。今回電話を受けたFinnairの人は何も言わなかったので、なんとなく不安に思っていたのだが、プロフィールに設定してあるんだし、と思い、だまっていたのがミスだったようだ。つーか、私のミスなんですかね。I have never been really happy with the service Finnair office in Japan provides, and I guess they didn't fail to disappoint me this time, either.
で、その「ビーフ」なのだが、まるでゴムであった。It was so bad I had to take it out of my mouth (もちろん、inconspicuously into the napkin)。And the supper was ravioli with tomato sauce that smelled like feet.
帰りの便のベジタリアンはいつもboring anyway, I'm not going to bother.

今日の午前中は、Mちゃんの乗馬レッスンへ。厚いフリースだけをはおったら、ウィンドブレーカーがないと絶対寒い、と言われて、Pのを借りた。確かに、じっと座って屋外で見ているのは寒かった。フリースでも暑いかも、と思っていたくらいだが、セットで買ったウィンドブレーカーももってくればよかった。
乗馬の先生がときどき英語で指示を出していた。どうやら一人、English-speaking studentがいるらしかった(フィンランド語のわからない生徒)。すると、その女の子に向かって、私の隣に座っていたその子のお父さんらしき男性が、フランス語で話しかけていた。どの子供もmultilingualだなあ。

午後はPの冬服を買いにモールへ行く予定。どうせ、30分もかからずに終えるんだろうけど。Shopping is a serious business for meなので、結構しつこく時間をかけるし、またそれを楽しいと思う私だが、ま、自分のものじゃないので、どうでもいいわ。行ったことのないモールなのでちょっと楽しみ。