左上3番のブラケットが取れていることに気付いた。今までも、歯磨きのときになんだか音がすることは気付いていたのだが、奥歯のタイバックしてあるワイヤーの音だろうと思っていた。だが今日、何か食べ物が挟まった感じがして口の中に指を入れたとき、偶然そのブラケットに指があたり、一瞬何かが動いた感じがしたのだ。鏡を見ながらブラケットに指を当てて上下に動かしてみたが、何の異常もない。ならば、結紮線がゆるいのかと思ったが、見た目は正常。おかしいなあ、と思い、今度はブラケットを左右に動かすと、するするとスライドするではないか。そうか、アーチワイヤーで固定してるんだから、左右にしか動かないよな。
明日は、ロンドン時間返上で矯正歯科へ行かねば。起きられるかしらん。ああ、面倒。